大嶺海岸の生き物達♪

2015年04月19日/ 海遊び/ イベント

大嶺海岸の生き物達♪

今日は那覇市に唯一残された自然海岸、大嶺海岸に行ってきました。ニコニコ

大嶺海岸の生き物達♪ この広大な干潟は、那覇市にありながら、
 驚くほど水の透明度が高く、
 タイドプールにはサンゴが育ち、
 海亀が産卵に来る砂浜もあります。

 現在は那覇空港の第二滑走路建設のため、大規模な埋立工事が行われています。
 干潟を横切るようにコンクリートの壁が作られていました。(;_;)
 工事の影響なのでしょうか、一部、リュウキュウスガモの根がむき出しになり、
 藻場の砂が崩れてきているようでした。

 生き物達はまだ、種類も多く、元気で豊かです。
 水中を凄いスギスピードで泳ぎ、巧みな技で隠れ ( ゚Д゚)
 写真はごく一部なのですが、クリックして見てください。
水中写真は夫からの提供です。ニコニコ

ミナミコメツキガニ綺麗な青の丸いカニ、隠れるときはどう潜る?

ハリセンボン脅かしてごめんなさい、どうしてそんなに大きくなれるの?

ハゼの2段ベット2匹とも、砂にそっくっりだね ( ゚Д゚)

ノウサンゴハマサンゴ



水面まで背が伸びたら、横に広がっていくんだよ。
すごく長い時間をかけてね (*^_^*)


干潟は本当に足の踏み場もないほど、たくさんの生き物が住み、利用していました。
海の水を浄化してくれる生き物たち、ナマコにヒトデ、ゴカイやカニ、たくさんいました。
みんな、海の宝物です。
干潟の真ん中の壁は、そのの生き物達を、たくさん生き埋めにしてしまったのでしょう・・・。(T_T)
壁が完成すれば、潮の流れも変わって、さらに多くの生き物が・・・

これから先も、工事と、生き物達と、海の変化を、観ていこう。
だって、一緒に生きていくのだもの。



 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 / よろしかったら、クリックしてください (^v^)


 


タグ :大峰海岸

同じカテゴリー(海遊び)の記事
秋風&真夏の日差し
秋風&真夏の日差し(2016-10-29 23:50)

砂辺、浄水場前
砂辺、浄水場前(2016-07-24 23:56)

夏、満喫中 (^^♪
夏、満喫中 (^^♪(2016-07-03 22:00)


Posted by 水辺の生きもの kayo at 00:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。