楽園です。でも傷だらけです。

2016年08月07日/ 海遊び

 昨日はセルフダイビング、目指すは満潮時の砂辺です♪赤
 概ね晴れ、時々雨雷に注意の変わりやすい天気でしたが、海はべた凪でした。

楽園です。でも傷だらけです。 水深17m付近、ソフトコーラルの根元で
 ミノカサゴ(キリンミノカサゴだと思いま~す)と遭遇。
 まだ小さくて、両手で包み込めそうなサイズ、可愛いハート
 小さくても、ヒレのトゲには猛毒があるので、
 手で包み込むのはNGです(^_^;)  
 でも、目が大きくて、ヒレが透けてて、とっても綺麗。
 毒を持つカサゴの仲間は、人間なんて怖くないようです。
 モデルも嫌がることなく、引き受けてくれます(^^♪

カサゴのヒレに見とれていたら、なんだか後が・・・ キョロキョロ
 ッハびっくり!! 

楽園です。でも傷だらけです。

 グルクマの群が急接近!! 
水中では視界が狭くて、上から来るとビックリです( ゚Д゚)
大きな口を開けていますが、かみついてきたりはしませんよ。
顎を外して勢いよく泳ぎながら、プランクトンや小魚を吸い込んでいるそうです。

   砂辺の浅瀬は、ソフトコーラル天国です。
   昨日はこのお花畑で、稚魚やキビナゴの群を多く見ることができました。
アカヒメジ  
楽園です。でも傷だらけです。

スズメダイの仲間達とアカヒメジ  
楽園です。でも傷だらけです。

オキナワスズメダイかな?  
楽園です。でも傷だらけです。

稚魚の群れは、個体が小さくなるほど、群れが大きくなるように思います。
浅瀬を泳いでいると、しばらく、オキナワスズメダイの稚魚(?)の群が、いつも後ろに居るようでした ( ゚Д゚)
捕食者の大きな魚の後ろに、付こうとする習性でもあるんですかね・・・?

今日は立秋、急に涼しかったですね。
夏の終わりは、まだ寂しいけれど、少し水温が低くなりませんかね・・・
サンゴの白化がとまりません(=_=)
楽園です。でも傷だらけです。

ここは、水深が浅いのでサンゴの赤ちゃん達を傷付けないように、満潮の時しか入らず、
ここ数年、ハラハラしながらも、大事に見守ってきた場所でした。
一面、真白に白化してしまって、その多さに胸が痛みました。
白化は、どんどん深い方へも広がっています。
壊れてしまって、失った物の大きさに気付くのかしら・・・
こうなってしまっては、出来ることは、もう何もありません。
こんな海水温になる前に、もっと人間が我慢できたらいいのですが、
ゴミを減らしましょう。プラスチックも生ごみも(T_T)





虫眼鏡小さな写真はクリックで大きくなります 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 / よろしかったら、クリックしてください (^v^)








同じカテゴリー(海遊び)の記事
秋風&真夏の日差し
秋風&真夏の日差し(2016-10-29 23:50)

砂辺、浄水場前
砂辺、浄水場前(2016-07-24 23:56)

夏、満喫中 (^^♪
夏、満喫中 (^^♪(2016-07-03 22:00)


Posted by 水辺の生きもの kayo at 22:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。