夏、満喫中 (^^♪

2016年07月03日/ 海遊び

夏、満喫中 (^^♪

昨日は、先週に引き続き砂辺で潜ってきました~♪赤
波もなく、日差しがまぶしくて、海面も海中も、穏やかにキラキラしてました(*^_^*)

夏、満喫中 (^^♪



夏、満喫中 (^^♪ さて、これ何に見えますか?
 
   ① お魚に見える人~?
   ② 千切れた海藻に見える人~?
   ③ 陸の木の葉に見える人~?
私は、3番に見えました~(;^ω^)  

 でもね、”アレ?”って思って、尾行開始!怪しい・・・


夏、満喫中 (^^♪


どうでしょう?お魚に見えてきましたか?
よく観ていると、長い口先(吻)が時々、パクリと動きます。( ゚Д゚)
これは、カミソリウオというお魚です。ちなみに、これは雌みたいです。
カミソリウオは擬態の名手ですびっくり!!
大きさは15cmくらい、ユラ~っと漂ってみせ、色も形も、その動きも、まるで千切れた昆布です・・・


   カミソリウオに夢中になっていると、誰かが、コツコツ指をつついてきますびっくり夏、満喫中 (^^♪

   オトメベラです・・・ 良く見かけるベラですが、
   まとわりついてくるのは初めてです。
   餌付けでもされたのでしょうか?

   胸鰭がきれいなベラなので、
   せっかくだから写真を撮りたい!
   う~~、近い!、近い!、近すぎる~
   しばらく、ベラとクルクル暴れました・・・汗 

夏、満喫中 (^^♪


胸鰭はパター、パターと開いて閉じて、
真青な胸鰭が開くと、真っ赤な帯が現れます。
パター、パター、ゆっくりと羽ばたいているようです・・・( ゚Д゚)

珍しいのも、珍しくない者も、生き物は綺麗で不思議で、キラキラしています☆




虫眼鏡小さな写真はクリックで大きくなります 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 / よろしかったら、クリックしてください (^v^)







同じカテゴリー(海遊び)の記事
秋風&真夏の日差し
秋風&真夏の日差し(2016-10-29 23:50)

砂辺、浄水場前
砂辺、浄水場前(2016-07-24 23:56)


Posted by 水辺の生きもの kayo at 22:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。